40年の歳月

明日は某大学にて健康診断があるので、実家に来ております。

母「これ、なに?」
私「検尿に使うやつだよ。おしっこをいれるやつ」
母「・・・うそぉ。検便のやつじゃなくて?」
私「検尿だってば。説明書に書いてあるっしょ」
母「・・・本当だ。」
http://www.isekyu-jp.com/medical/news10/peepole.jpg

母「そういえば昔の検便って、マッチ箱を使ってたわね」
私「・・・え?」
母「マッチ箱。あれにうんち入れて、フタをして。だけどうんち入ったマッチ箱を運ぶのは汚いから、隙間に箸を入れてテープでグルグル巻きに固定するの」
私「・・・・」
母「だから検便の日は、みんな箸の先っちょにマッチ箱をくっつけた妙なものを持って登校してたのよ〜」



40年の歳月って大きいものなんだなあと感じた次第であります。