体重の上昇傾向

所属大学の健康診断は4〜5年連続でサボってきた癖に、ちょっとした気紛れで某大学の健康診断を受けてきました。結果はまだ出ていませんが、特に大きな異常もなさそうです。ただひとつを除いて。


「はい、それじゃあ体重計に乗ってください」
「はーい」


がしゃん


「・・・はい、59.1ですね」
「え?」
「59.1kgです」
「何かの間違いですよ。私の標準体重は55kgですよ。やだなぁ。もう1回っ」


がしゃん


「・・・はい、59.3ですね(診断表にカキカキ)」
「あ、いや、ちょ、おま」
「次は視覚検査です。そちらへどぞー」



というわけでこの10年間ほとんど変化が無かった体重が、ついに上昇を始めました。中年太りのスタートです。

研究室の、特に女性の皆様。これまで大きな顔をしてすいませんでした。「あ、おれ、いくら食っても太らないんだよね〜〜〜〜、あぁ、おなかいっぱい食べるって、し、あ、わ、せ(ばくばくむしゃむしゃ)」とか「いや〜〜〜〜〜女性は体重を気にしちゃって大変だなぁ〜〜〜〜〜、あ、おかわり(むしゃむしゃばくばく)和菓子うめえ!」とか言って調子に乗っちゃってすいませんでした。




今の率直なキモチ。


最近ベルトもきつくなってきたし、年貢の納め時だよねっ!(危機感ゼロの気分で)