朝食抜き

しばらく朝食を抜いてみることにします。きっかけはこちらの本。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

書いてあるのは単純なことで「思考は午前中が良い」「だが朝食を取ると、血液が胃腸に取られて眠くなる」「だから頭をフル回転させたければ朝食を抜いて、昼飯を食べろ」という主旨。少し端折りすぎかもしれませんが。

でも調べてみると「朝食を取らないのは健康に良くない」という説には、多くの異論が出ているみたいですね。「朝食抜き」を勧める書籍もたくさんありそうです。

まあ論より、まずは朝飯抜きを実践してみようと思います。


というのも、ここしばらく集中力が持続しないんですよね、午前中は特に。