雨の日の錯乱

昨日に引き続き、今日もひどい雨が続いています。

以前マッサージ屋さんから聞いたことがあるのですが、身体というのは低気圧の時に凝りやすいそうな。詳しいことは分からないけど身体に影響があって、そういう日はお客さんが増えるらしい。

確かに今日は肩が凝りました。雨天時の低気圧が原因なのか、突然冷え込んで筋肉が固まってしまったせいかは分かりませんが。


それにしても雨天で低気圧が続くと、人は妙な行動を始めるような気がしてなりません。

例えば研究室引っ越し作業に必要なものを買いにハードオフに行ったはずなのですが、私はふと見つけたファミコンディスクシステムに興奮してしまいました。値段は1000円だったので即買い、研究室に既にあるファミコンに繋げて起動画面を見て「わーい」と叫んでいました。ディスクシステムのソフトはまだひとつもありません。そのうち買います(この時点でおかしい)。

例えば研究室の本棚がようやくカラになり、後輩gackt君は興奮して「わーい」と叫びながら本棚を登り出しました。目的は棚の中で猫のように丸まって眠ることだったらしいのですが、身体が大きすぎて入らず。残念ですね。

例えば私が疲れて段ボールの上で寝っ転がっていたら、小さい段ボールを頭にかぶせられ、さらに段ボール上にマジックで顔を描かれてしまいました。

しょうがないので私は「うがー」と唸りながらゾンビごっこ

後輩gackt君も同じお面をかぶってポージングです。

かと思いきや後輩はしやまんが「これがポージングというものだ!」とか訳の分からないことを叫びつつ、新しいお面を装着しました。お面の上にヘッドホンを装着する始末です。




ひとしきり遊んだあと、誰とも無くつぶやきました。

「…帰ろっか…」

連日の作業で疲れが溜まっていた上に、連日の雨で低気圧です。さらに昨日はぐっすりと眠ったはずなのに、今日の日中は激しく眠かった。私だけかと思ったら後輩すいかジュースさんも同じことを言っていました。何だか今日はおかしい日だったのでしょう。

こんな日に引っ越し作業を頑張ろうにもパフォーマンスが上がらずダラダラやるだけです。帰って休むべし。



帰宅してから嫌な「気」を感じてしまったので、一念発起して大掃除。掃除を長期間さぼると、何らかの気が澱むような気がします。少し部屋が綺麗になってすっきり。

明日は晴れるといいなあ…と思って調べてみれば、明日も雨の予報。ぐったし。だけど明後日は晴れの予報。明後日まで何とか乗り切りましょう。