雑誌「LOGiN」の想い出

個人的にログインで忘れられない記事が1つあります。

信長の野望」シリーズが全盛期に、次回作に「大義名分システム」を入れて欲しい、という提言記事です。隣国に侵入する際に大義名分があれば士気が上がるなどのシステムがあれば、絶対にゲームとして熱くなる、という記事だったような。

当時はたしか東西冷戦が真っ盛りの時期で、「バランスオブパワー」という核戦争回避を目的とした外交ゲームがありました。アメリカ首脳になってソ連と交渉して、舐められず、かといって強硬すぎずという外交をやるゲームでした。強行に行き過ぎると核戦争勃発で世界滅亡、ゲームオーバーという内容だったような。私がプレーしていたわけじゃないので憶測なんですが。

たぶんそんなゲームの情勢を考えて、そんな提言記事みたいなものがあったと記憶しています。



ゲームに対して真剣で積極的な提言を行う、良いゲーム雑誌だったなあ。