本日のだまと地震

だまを相手に遊んでたら、ゆらゆらとした地震

静かにしていたわけじゃないのに、強烈に感じる「あ、こりゃ大きいわ」という感覚。軽くネットで調べたら、震度6強が出ちゃったそうな。

死傷者が出ないといいですね。

2000年頃に山陰地方を中心に震度6強の大地震が発生して、しかもその最大震度をたたき出した場所が私の父方の実家である境港市だったことがあります。当時はやきもきしてテレビにかじりつきながら「状況は?被害は?どうなってんだこんちくしょう!」とイライラしたものです。

ただし結果は、けが人がわずか数十人。死者はゼロ。友人にこの話をしても、「そんな地震、あったっけ?」と言われます。あまりにも被害が少ないものだから、大したニュースにはならなかったのでしょう。

あんな地震があったことすら覚えている人はほとんどいません。今回の地震も、そういうオチだといいなあ。「震度6強を出して死者ゼロなんて、山陰はどんだけ住民が少ないんだよ!」と突っ込まれていましたが、「いや、岩手も人が少ないぞ!震度6強で死者ゼロだぞ!」と言い返す材料になるといいなぁ。