ThinkPad X60 の HDD 換装

120GBのHDDを使ってきましたが、ここ数ヶ月は容量がかなりいっぱいいっぱいになっていました。調べてみるとHDD換装は簡単そうなので、さくっとやってしまいました。

近所のPC-DepotというPCショップで、300GB、2.5インチ、5400rpm、S-ATAのHDD。それとHDDケースを買ってきました。

換装の手順は簡単。まずは買ってきたHDDをHDDケースに入れて、USB接続。それからデータ移行のための「Acronis True Image Home 9.0」というソフトの試用版をインストール。そして装備されているHDDの全データを、USB接続した新HDDにコピー。終わったらPCの電源を落として、新HDDと旧HDDを交換する。すると、実にあっけなくOSが起動しました。昔のHDD換装の際のOS再インストール作業と比べると、隔世の感があります。

手元には旧HDDである120GBのHDDが残りました。新HDDを1週間ほど使って問題が無ければ、旧HDDはフォーマットして何か新しい用途に使うとしましょう。iTuneのデータベース用に使おうかな。