本日のだま

ノミ駆除薬の効果、凄いですね。投薬から27時間くらいたったのですが、だまの周りからノミの死体がポロポロと落ちてきます。一匹だけ生きているのもいましたが、元気が無くて簡単に粘着テープで捕獲できました。

さらに部屋の掃除をしたこともあって、ノミの脅威が明らかに減ったのが分かります。今までここでははっきり書かなかったのですが、実は数週間前から私は足とスネが痒かったのです。家に帰ると痒くなっていたので、明らかにノミに喰われていたんですよね。

それが昨日、今日と急に痒くなくなりました。…今まで、どんだけノミ天国だったんだ、この部屋は…。まだまだ油断は禁物ですが、ノミが減ったことは明らかです。


とはいえ、まだだまを私の布団で寝かせるわけにはいきません(写真は、布団をどけてベッドのマットレスで寝かせてる)。何度も私の布団に入りたがっていて、それを退けるのが少しかわいそうなのですが…。もう少し。あと1日くらいは様子を見ましょう。

出来ればちゃんと猫ベッドを買ってそちらで寝てもらう癖を付けた方がいいんですけどね。猫の行動は人間の思い通りになりにくいってことがこの半年で分かってきたからなあ…。