英国アマゾンのお話し

最近、巷のネットニュースにて「イギリスのアマゾンの品物が安すぎる」という話題があることを知っている人は知っているでしょう。私も気になったので、試しに www.amazon.co.uk にアクセスしてみたんですよ。

安いと評判なのはアニメDVDというお話しだったので、何気なく英国アマゾンのアニメカテゴリをさーっと見渡していきます。日本と似たようなラインナップなのが面白いのですが、通貨単位が£なので値段がよく分かりません。まあその時点では私も強い関心を持っていなかったので、ただ流し読みをしていたのですよ。



そしたら、「Last Exile」というアニメのDVD−BOXが目に留まりました。2年ほど前に終了したアニメなのですが、アニメ会社GONZOによる製作でキャラクターデザインが村田蓮爾、その2Dと3D描写がとても美しくて音楽やメカニックデザインもセンスが良くて印象に強く残っているアニメです。お金がうなるほどあったらDVDが欲しいなぁと思っているアニメ作品のひとつです。

ですが一般的にアニメDVDというのは、値段が高い。2クールアニメは26話構成になっていて、2〜3話収録したアニメDVDが5000円くらいで売られるのが普通です。ましてやDVD−BOXで全話買おうとすると数万円の世界。

ラストエグザイル DVD-BOX 限定盤

ラストエグザイル DVD-BOX 限定盤

例えばこの商品を日本のアマゾンで買おうとすると、39000円もします。高いのですが、アニメDVDとはそういうものなのです。だから良い作品だと分かっていても、「お金がうなるほどあったら欲しいけど、普通の神経では買う気にはなれないよね」という存在なのです、アニメDVDって。



さて、英国アマゾンで商品を見ていたら「Last Exile - Complete Collection」という商品を見つけました。商品の詳細情報を見ると、日本語も収録されていてリージョンも日本と同じ。「Complete Collection」という名前だし、DVD7枚組なので全話収録なのでしょう。たぶん。

さて、気になるお値段は?

ちなみに日本から注文すると英国消費税が掛からないため、値段は20.50£になります。
20.50£って・・・何円だ?

・・・・・・・・・・・・・・え?

ちょ、ちょ、ちょっと待て。日本で買ったら39000円するものが、いくらポンド安の円高だからと言って3000円以下で買えるわけがないでしょ。うん。これは何かの間違いだ。

そうだ。きっと送料が死ぬほど掛かるんだ。イギリスから日本に送る必要があるのだから、きっとそれだけで5000円くらい掛かるに違いない。いくらなんでもそんなに安いわけがない。よし、送料が出てくるまで発注作業を進めてみよう。いくらなんでもこんなに安いわけが無いんだ。

えーっと、送料は・・・、この部分かな?

Shipping and handling: £3.58

・・・これがたぶん送料なんだろう。梱包料+郵送料ってところかな? これが3.58£。
3.58£って、おいくら・・・・?
なんだかずいぶんとお安いようですが・・・・。

・・・・・・・・・・えっと。商品代金+送料、しめて 24.08£なわけで、日本円に換算すると・・・。

・・・・・・・・・3227えん。

というわけで、注文してみました。昨日注文したので、ついさっき「発送したよ!到着まで11日かかるから待っててね!」というメールが届きました。

しかし、本当に日本の市価の10分の1の値段で手にはいるんだろうか・・・? 日本の税関を通過するときに「アニメは日本の戦略商品なので、関税で値段が10倍になります」とか言われるんじゃなかろーか? なんか話が上手すぎて、手元に商品が届くまでは信じられません。英国アマゾンから商品を買ってみたという人の話も見聞きしているのですが、この値段差はあまりにも非現実的です。


ちなみに、関連ニュース。
英国Amazonでのお買い物が危険すぎる (2009年1月28日) - エキサイトニュース
こういうニュースを読んでも、あまりの安さに疑心暗鬼に陥る私。PAL形式の問題は、どうせPCのDVDドライブを使うから問題にはならないんだろうけど・・・。

まあ何か落とし穴があったとしたら、笑い話にしてしまおう。どうせ損したって、たかが3000円程度だし、人柱だ。