ウィルコムのアドエスを今頃アップデート

ふとしたことで、ウィルコムからおっきなWindowsUpdate的なものがあることに気がつきました。あくまで「的なモノ」で、実際は何なのかよく分かりません。OSの更新か、ファームウェアの更新か、ソフトウェアの更新か。たぶん全部でしょう。


ダウンロード・インストールのために65MB必要とか言われました。私はmicroSDカードの容量が2GBあるから余裕なんですが、普通の人にこの制限は厳しいんじゃないかなぁ。私も本体容量は残り60MBくらいだったし。それとも素人はアドエスなんて使わないってことなんでしょーかね。

アップデートに使うファイルの容量は、40MB。私は自宅のネット回線を無線LAN経由で利用するから数分でダウンロードできますが、そんな知識のないひとが一般回線を使ってダウンロードしたら1時間くらい掛かるんじゃなかろーか。時間だけじゃなくてパケット代も馬鹿にならないよーな。それとも素人は(略)。


というわけで、アップデート終了。目に見えて変わったことと言えば、ちょっとだけ便利なメモ機能をToday画面に貼り付けられるようになったことと、他のキャリアから来たメールの絵文字が見られるようになったことですね。特に後者は嬉しい。母が年甲斐もなく絵文字を使ったメールを送るから、たまに何が何だか分からなくなるところだったのです。


あと、アップデートしたらカメラシャッター音を消す機能が使えなくなりました。別にやましい理由ではなくてシャッター音がうざいのでアレをソレして消音していたのですが、アップデートしてから写真を撮ったら真っ白な画像が保存されるようになりました。うむむ、カメラシャッター音消しの対策をばっちりしてきたのですね。

なので私もまたアレをソレして、また消音しました。イタチごっこですね。